FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイエース コーティング

DSCN0242 のコピー
ハイエースを買ってから最初に行ったのが、ガラスコーティングです。昔からポリマー加工って
プロコーティングの代名詞でしたが、最近は素人用の液体ガラスも出来るようになりました。
前の車ベンツも購入時にポリマー加工すすめられて、プロ施工してもらいましたっけ。
そのときでも、10万円に近い費用だった記憶があります。

さて今回のハイエースですけど、自分でガラスコーティングをやってみたかったので、
以前から、趣味の建築でコンクリートのガラスコーティング材とか、木材のガラスコーティングとか多少の見識が
あったので、ハイエースは自分でやって見る事にしました。

ポリマー製品はいろんな種類が出てて、いろんな配合がありそうで、
正直良くわかりません。
おそらくは、価格相応な効果なのかなあって思っていますが、
正直、そんなの素人には??です。

で、購入した商品は、ペイントセーバーです。プロ用と同じ物だそうです。
比較対象は、ピカピカレイン系でした。

ペイントセーバーにした理由は、プロが使用していること、ハイエースということもあり、
ピカピカレインは量が少なすぎて心配なことと、ピカピカレインの公式HPの説明に疑問があったこと、
ペイントセーバーの方が実績年月があることなどです。


DSCN0172 のコピー
納車時に行ったので、大掛かりな下地処理は省けます。というより、それはできません、、、
やるなら今です。笑

納車の拭き取り残しなど、綺麗にしたぐらいで、マスキングを行います。
ゴム類は綺麗にマスキングします。
あと、樹脂類OKぽいんですが、ザラついた樹脂も心配なので一応マスキング。
とりあえず屋内で施工できるのでのんびりやります。
この地域は海のそばということもあり、風が強い日が多く屋外の施工は気がすすみません。

DSCN0183_2018021813575612a.jpg
スチールホイールやホイールキャップも余った液剤で処理しました。


DSCN0024_20180218135754d4a.jpg
ガラスコーティングとかは硬化があるので、ゴミの付着など考えると、
屋内施工がなにより安心ですね。

DSCN0016_20180218135751509.jpg
施工画像は必死すぎてありません、、笑

ガラスコート本材3回塗り、拭き伸ばし、硬貨促進剤1回塗り拭き伸ばしと。
非常に手間がかかります。それもハイエースの屋根ときたら、、、脚立つかって凄い大変です。

はっきりいって、ピカピカレインみたいな一回塗りなら塗りムラは避けられないのではないでしょうか?
って言うのが、3回塗りした印象ですね。
少なくとも私にはピカピカレインにしなくて良かったなあって思いました。
1回塗りだとはっきり言って無理だもん。塗りムラとか。黒ということもありますけどね。


DSCN0023_201802181357528c5.jpg
3回塗りして、ペイントセーバー本材は約半分の75ml〜80mlくらいつかいまして、
1度塗りあたり25mlということに。
この点からしてもピカピカレインですとギリギリといったところでしょうか。
でも、ピカピカレインもあの量で間に合うんですよね。2度塗りできませんけど。
でも心細いというかなんかケチな感じしませんか、、、笑

とりあえず、3回も重ね塗りしたおかげで、ムラもなくうまく出来たようです。
簡単にガラスコーティングできるような商品があるのは確かですけど、
手間ひまかけた方が、やっぱり仕上がりは良いのではないでしょうか?


DSCN0235 のコピー

余ったガラスコート材は保存できないので、風呂場のメンテに使っちゃいました。
タイルと目地に塗ってやりました。
目地のプライマー無いし、効果は不明ですが、下地の水垢取りの機会にもなるしねって
ことで、つかれた体にムチ打って。

ペイントセーバーはツルツルしないので、施工後もしっかり摩擦抵抗あるので安心でしたが、
逆に車の場合は洗車の拭き取りがちょっとやりにくいですね。
セーム布が滑らないのですぐに落としそうになるのが、ちょっとです。


話しちがいますが、風呂場の羽目板はノーメンテで、7年目ですがきれいなまま、
変化ありませんね。一番心配だったんですけど、平気なもんですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハイエースいいですね。うちは欲しくても軽自動車で我慢です笑
KH250が壊れたらレンタカーで軽トラ借りてバイク屋までって流れがめんどくさくて古いハイエースでも良いから乗り換えようかと笑

Re: タイトルなし

KHはいつ何があっても不思議ではないですからね。。。笑
KHも面白いのりものですが、ハイエースも面白い乗り物ですよ。
優等生ではないところや、割り切って楽しむところとか。

> ハイエースいいですね。うちは欲しくても軽自動車で我慢です笑
> KH250が壊れたらレンタカーで軽トラ借りてバイク屋までって流れがめんどくさくて古いハイエースでも良いから乗り換えようかと笑

ハイエース良いですよね。とても魅力的です!!
KH250関係の記事はもう出さないのですか?
私はよく土日の早朝に地元の横須賀から三浦半島一周してます笑
紫のマッハカラーのKH250です。見掛けたら声を掛けてください!

Re: タイトルなし

ご近所さんですか!
実はウチのKHは一旦バラして、組み上げてないんです。
そろそろ組み上げる予定なんで、その時は記事にしますね。
そのうちKH談義できたらいいですね!
お互い、KHを大事にして行きましょう。
プロフィール

ニーモニモ

Author:ニーモニモ
ドームハウスに住んでいます。ただいま小屋をのんびり製作中~、オーディオやオートバイの趣味もありたまに更新しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。