FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハスラー

1
我が家の自家用車は、ジムニーとハスラーの2台だったのですが、
ハスラーを手放す事にしたので、思い出がてら記事にする事にいたしました。


2
色はご覧の赤白でJスタイルというグレード2WDです。
4WDはジムニーがあるので、、、と言う選択でした。


3
この日がお別れの日でしたので、綺麗に洗ってあげました。

4
エンジンルームなんかも、雨天走行が少ないせいか新車時と変化や汚れはありませんね。


5
2年間で約1万キロ弱。1年間で5千キロ走行いたしました。


6
2年間のトータルの燃費はこちら。

22.1km/ℓとなりました。
最近の軽は良く走りますね。

なんてたってジムニーの直近の燃費は8.5km/ℓですから、、、


7
ハスラーは最近のスズキではなかなかのヒットとなりましたね。
私も買いましたし、、、笑

最大のチャームポイントはやはりそのスタイルだと思います。
そろそろ車やへ引き渡しに行くのですが、近所の海岸線沿いを最後のドライブです。

8

さて、2年間つきあったハスラーですけど、まとめたいと思います。

良い点
・かわいいデザイン
・NAなので燃費も満足
・ジムニーより快適装備
・ハンドルが軽い
・車体が軽い割に、剛性感がある
・スチールホイールがおしゃれ、かつ、純正アルミより軽い
 (ちなみにスズキのアルミはエンケイなのでそれはそれで良い)
・一昔、二昔の軽自動車と比べ、普通車に近い感触がある
・NAでもそこそこ走る
・アイドリングストップからのエンジン始動にセルが回らないので静か
・オプションが充実している
・ディーラーの対応が素晴らしい


悪い点
・加速時のエンジン音がスズキ伝統の音
・シートクッションが薄い。長距離はちょっと
・アクセルペダルが軽すぎて疲れる
・サスが柔らかく一瞬のりごごちがいいが、ショックの減衰も緩く、
 ロールスピードが速いので、コーナーが恐い
・上記関連して揺れ収束がわるいので、おつりが気持ち悪い(高速ヨコ風が恐い)
・車重が軽いのはスズキのお家芸だが、ボディ鋼板が薄すぎてビビる
・純正カーナビがバカ
・キセノンヘッドの照射角に問題がある(調整不可らしい)
・ハイビームのレンズカットがひどすぎる
・アイドルストップからのエンジン再始動の動き出しが、スナッチが出て滑らかではない
・ゆっくり走っていると、煽られやすい(特にアクア、プリウス、ミニバン系) 笑


良くない点をあげたら、良い点を上回っちゃうのは、軽自動車というローコストカーですし
致し方ないところだと思います。
いや、ジムニーと比べたら、それは遥かにまともないい車だと思います 笑
軽自動車として考えると、よくここまで普通車に近づいたなーって思う反面、
この価格だと普通小型車も買える価格ではあるので、うーんというところは、
ありますね。やはり。

でも、そのかわいいデザインで全てを許しちゃいたくなる車でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ニーモニモ

Author:ニーモニモ
ドームハウスに住んでいます。ただいま小屋をのんびり製作中~、オーディオやオートバイの趣味もありたまに更新しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。