

カナリーヤシ

DSCN1613.jpg
カナリーヤシがデカくなって、小屋の屋根と干渉するようになり、
ついに植え替えを決意いたしました。
これが2012年のカナリーで、幹はコブシ大くらいでしかなかったんですが・・・

DSCN0030_201705261919241cb.jpg
小屋の後ろにあるので、悩んだあげく前の方に持ってくることに、
それにしてもデカくなるのでこれ以上は移動もままならないので、
ほんと植え替え場所にこまりました、、、
結果、道路のアスファルトをハツリ、植え替えの準備をしました。

DSCN0083_201705261919263c3.jpg
ご近所さんのご好意で、ユンボを使い、手をかしてもらえる事になったので、
ハツッた植え替え場所を掘ってもらい、いざ、裏庭へ掘り起こしに向かいます!

DSCN0087_20170526191927f55.jpg
これが4年後、成長したカナリーです!!
それにしてもデカい。
幹周り200cm、幹高110cmくらいになりました、

事前に掘り起こしに備え、葉は落としてあります。


DSCN0103_20170526191929f55.jpg
ユンボで掘りながら、剣スコで根を切りながら、
掘り進んでいきます。

DSCN0138_20170526191930728.jpg
サラサラの土のため、根鉢が作れずチェーンで引っ張ったら根っこだけ抜けてきました。
以外に根が張っていないもんですね?
おかげで楽チン作業。

DSCN0177_20170526191932daf.jpg
あとは水を入れながら泥を突いて、植え替え完了。
小屋の後ろからの移動は、重機がないと不可能ですけど、
ご協力のおかげで1時間程度で終わりました。

後は活着してくれるのを祈るしかありません!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ニーモニモ

Author:ニーモニモ
ドームハウスに住んでいます。ただいま小屋をのんびり製作中~、オーディオやオートバイの趣味もありたまに更新しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス
