

外部の木部塗装

DSCN1154.jpg
2年前に塗装した我が家も、それから3年が経ち、退色や木部傷み、ヒビ、撥水性能の低下など、
気になってきましたので、梅雨明けを機に塗装をしました。
面倒は面倒なのですが、やり始めたら2時間もあれば塗れるんですよねドームは。
BESSの家の中では一番、木部メンテが楽なのではないでしょうか?
足場もいらないですし、脚立一つです。

特に下部の退色は進んでいますね。

DSCN1161.jpg
南側はさらに深刻でヒビはかなり進行しています。

5年で2回塗装し、おそらく10年で4回は塗ったとしても、
この木部は正直、10年は持たなさそうですね。
原因は、素人考えではあるのですが、材質につきるのかなって正直思いますね。
立地環境もあるのでしょうけどね。
その点において、ショートエクステンションはあまりお勧めできません。
雨のあたり方、直射日光、紫外線での傷みは早いですからね。

少なくとも、耐久性を考慮した樹種選択とはとても思えません。
10年か、もしくはその前に張り替えしないとならないかもしれませんねー。

ドームでこれなら、ワンデバとかはもっと大変そうですね、、、。


DSCN1178.jpg
嘆いていても、仕方ないので塗装の準備で、マスキングします。
テープは養生テープを使用しました。

DSCN1180.jpg
ライトも念のためマスキングします。

DSCN1184.jpg
玄関も同様ですが、こっちのマスキングは簡単です。
標準にはある玄関両サイドの窓がないので、なおさらです。

DSCN1189.jpg
うーん、退色はかなり目立ちますね。

DSCN1198.jpg
さっさと塗っていきます。
気になったらまた塗るので、一度塗りです。
BESS純正のカントリーウォールナット50ですが、どうも色あせが早いので、
同じ塗料の、ダークブラウンを混ぜて調色し、少し黒くしました。

DSCN1213.jpg
暑かったので15時ころからはじめて、17時あたり無事にフィニッシュしました。
疲れました&暑かったです。

DSCN1229.jpg
玄関も凛々しくなりましたね。
光の加減もありますが、結構、ダークな仕上りです。
またすぐに色あせしますけど。

まあ、こんな感じでしょう。

DSCN1232.jpg
ムスコもこんな感じ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ニーモニモ

Author:ニーモニモ
ドームハウスに住んでいます。ただいま小屋をのんびり製作中~、オーディオやオートバイの趣味もありたまに更新しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス
