

窓枠

DSCN0470_20160709181254e11.jpg
DIYネタも再開です。
以前から先延ばしにしていた窓の仕上げをすることにしました。

適当に桧の加工材を使い固定します。


DSCN0475.jpg
あまり得意ではないトリミングをします。

DIYネタとしては、得意な方が多いようですが、私は苦手です。
なぜなら退屈作業で、かつ汚れるからです。
それもあって、この作業は腰が重くなっていました。
トリマーは、マキタ 3707FCです。
ビットはセットの安物です。

だいたいビットで仕上がりが決まるので、特に技術とかそんなのないです。

で、削れたら、、塗装します。

DSCN0478_20160709181258e4f.jpg
ホームセンターに売っていた。手頃のやつがこれ。

買ってきて、ネットで調べたら、DIY女子(笑)に人気の塗料だそう。
かなり、割高な塗料ですね。

DSCN0485.jpg
いつものように、塗装担当者に作業を依頼して私は畑の水やりをしてきます。

DSCN0488.jpg
2度塗り完了とのこと。
うう〜ん。
美しい仕事です。
色もマットで暗い赤。いい色。
、、、これがDIY女子に人気の要因でしょうかね。

しかし、塗装がうまい!!

DSCN0564.jpg
バトンタッチして、乾いた材料をカットしていきます。
ちょっと横着してカットしますが。

DSCN0565.jpg
スライド丸鋸だと、45度カットも精密です。
やはり道具は大事ですね。

DSCN0575.jpg
仕上げ前の窓がこれ。
塗装用の養生をつけたままです。

DSCN0573.jpg
完成がこちら。
枠材はピンタッカーとボンド併用でつけました。

DSCN0477_2016070918125513f.jpg
こちらはビットを変更して加工した材料を使ってます。

赤い窓枠は、太いとイマイチな気がして、、、細くしたことでシャープになって、
満足いく仕上げになりました。

好みというか自己満足の世界でしょうけど。

プロフィール

ニーモニモ

Author:ニーモニモ
ドームハウスに住んでいます。ただいま小屋をのんびり製作中~、オーディオやオートバイの趣味もありたまに更新しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス
