

外構ができるまで(エントランス編)

DSC_0.jpg
外構の出来るまでを、ダイジェストしました。

まずはエントランス編です。

やはり外構のない家は、ドームと言えどもかなり魅力がそがれたりします。

特にこの土地は粘土質で、雨が降ろうものなら、ぐちゃぐちゃで泥濘、水溜りがひどいです。

特に我が家は玄関前が谷になっていて、大雨の際は玄関前が池と化します。



DSC_0102_20111130224521.jpg
とりあえず、いらないアスファルトなどを剥がして、重機で削り、
砂利を入れて土地を平らに水はけ良くしてもらいました。


DSC_0143_20111130224535.jpg
これを覗き込んで、平らかどうかレベルがわかるんですかね???


DSC_0160.jpg
駐車スペースになるコンクリート枠と鉄筋を組んで、玄関前を平らに砂利をいれて。


DSC_0173.jpg
本日は終了です。
これだけでも、すばらしくきれいになりました。


DSC_0204_20111130224614.jpg
2日目の朝から生コン打ちです。
これで1日おいたら枠を外してプロにお願いした作業は終了です。

これ以降はDIYで仕上げていきます。


DSC_0222_20111130224622.jpg
コンクリートの強度がでるまでは、暇なので花を植えました。
道路脇に、マリーゴールドとイソトマを植えました。


DSC_0226.jpg
駐車スペース脇には、トレリアと黄色いカワイイ花(失念)、
ご近所さんからもらった植物をいくつか植えて、
はじめての花壇が完成(笑)

まーっ

こんな実力ですな。


DSC_0233.jpg

上の画像の車の・・・


DSC_0254.jpg

タイヤのあたりに、何か動くものが。

・・・。


DSC_0255.jpg
うぎゃ

ヘビでした。
結構大きくてびっくりしました。

家の周りにリスはたくさんいるのですが、
タヌキ出現に続いての、
驚きでした。

この田舎パワー
maco邸と勝負できるかもしれません!。


DSC_0363.jpg
外構に一役買うために、出番を待つ役者たち。


DSC_0373.jpg
ネット購入の枕木が到着しました。
最初はエントランスを広くコンクリート打ちにも考えましたが、
やまり、ナチュラルな感じを出したかったので、
コンクリート打ちはやめて、こつこつやることに
しました。

DSC_0374.jpg
到着した枕木第一弾です。
これは豪ユーカリ枕木です。

DSC_0395.jpg
玄関前にグリーンが欲しかったので、枕木で花壇をつくり、
せっかく引いてくれた砂利を掘り返して、
40cmくらいの深さまでプール状に
して赤土を入れました。

ここを芝生にしてしまう計画です。


DSC_0402.jpg
駐車のコンクリートと枕木の面を合わせるのが至難でした。
下はカッチンカッチンだし、枕木は曲がっているし。
水平出すのも並べるだけで3~4日はかかったと思います。

DIYって・・・きつい。

DSC_0404_20111130225236.jpg

近くのホームセンターから買ってきた。
黒土20袋です。



DSC_0409.jpg
まず この時期の保水が心配なので、
赤土の上に黒土を10袋まいて。
芝を置いていきます。



DSC_0410.jpg
九州からやってきた姫高麗芝です。
16平米ほどです。


DSC_0411.jpg
Kが並べていきます。
私は撮影しています。


DSC_0416.jpg
一生けんめい芝と向き合っています。
私は撮影しています。

DSC_0418.jpg
きれいに並べ終えました。
すばらしい!。

私は撮影しています。


DSC_0436_20111130225409.jpg
芝の上に黒土を被せて保水します。
残りの10袋使い果たしました。

う~~ん
すばらしい!。

ついに芝が完成です。

あとは1週間は朝、夕の2回水遣りをして、
活着してもらうのを祈ります。


DSC_0454.jpg
10日後。

一気に青々と芝が伸びています。
継ぎ目も分からないぐらいすばらしいです。

さすがは、K。

てか、
この10日の写真がなくて。。。

すでに苦労した枕木門柱とやっつけで作成のフェンスもできています。

アプローチの枕木飛び石は仮置きです。

DSC_0467.jpg
ああ・・・。
芝生が美しい。



DSC_0511.jpg
ウッドフェンスも適当に作りましたが、
雰囲気よく作れました。

材質は木杭とパネリング材です。
耐久性は無いんでしょうが。。。
DIYなんで、壊れたらまた作ります!。



DSC_0584.jpg

花壇に植えた植物が、盛大に咲いています。
ハイビスカスもきれいですね。

DSC_0589.jpg


DSC_0597.jpg
枕木アプローチを埋め込んで完成です。


DSC_0636_20111130225548.jpg
反対側から。

02.jpg

04.jpg

素人がやると、これだけでもほんと大変なんですよね。
やっぱりプロは凄いと実感しましたが、
DIYならやり直しが利くし、
改造も自由なところがいいです。

体が壊れますけど・・・。
プロフィール

ニーモニモ

Author:ニーモニモ
ドームハウスに住んでいます。ただいま小屋をのんびり製作中~、オーディオやオートバイの趣味もありたまに更新しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス
