

犬走り

DSCN0042_201404120000067e4.jpg
仮枠を外したのアップするのわすれておりました。。。
大雪のあと天気が良い日に作業いたしました。


DSCN0043_20140412000007588.jpg
まだ、このころは凄い雪でしたね!

DSCN0060_201404120000095f2.jpg
まずはスロープから解体作業をします。
ドキドキする瞬間ですね!

DSCN0074.jpg
ホッとしました。
きれいにできているようです。
仮枠は再利用でしたが、剥離剤も使わずきれいに取れました。


DSCN0078.jpg
外周も外していきます!
ここでは小さいカケヤが大活躍しますね。


DSCN0083_20140412000228a9b.jpg
水道できれいに洗います。
独立基礎もよくできています。安心安心!


DSCN0090_20140412000229015.jpg
乾くと素晴らしい出来栄えに、満足します。

DSCN0102.jpg
犬走りには水勾配ついているので、独立の枠の底辺は傾斜が必要で面倒でした。
まぁコツコツやればいいですけどね。

DSCN0105_20140412000232eb3.jpg
スロープは厚み奥で15cm、手前で10cmぐらいです。

DSCN0121_2014041200032282d.jpg
後ろからのアングルで。

DSCN0123_201404120003246dd.jpg
コーナーもきれいに枠がとれました。
ボロッと行くこともよくあると思うので、慎重に作業しました。

DSCN0139_201404120003252c9.jpg
ぶ~監督です。


DSCN0148.jpg
イメージとして、琉球石灰石(ライムストーン)を仮置きしてみました。。。
アリかもしれません。

DSCN0192_20140412000740450.jpg
ネム~イ!!

基礎が出現!

01_2013092718563583e.jpg
今日は早くから、バンバン作業していきます。


02_201309271856390d9.jpg
金具をはずして・・・
ハンマーでコンコンして・・・
その隙間にバールいれて・・・

なんか泥棒の手口みたいな作業です!(笑

03_201309271856428f5.jpg
基礎が見れるということで
出来具合を見るため、
ぶー監督もしっかり立会いされております。


04_2013092718564679d.jpg
ガンガン、バリバリやっていても、責任感のある、ぶー監督は、
その場を離れません!

流石です!!

05_20130927185648958.jpg
きれい。


06_20130927185706d89.jpg
外周しかないので、なんかログハウスの基礎みたいです。

感動ですな。基礎はかなりオモロー!!でした。

どうなったかな?

001_20130927185440e55.jpg
今日は天気がよく気持ちいい日です。
コンクリート打ってから1週間以上ほったらかしておりました。
いいのか悪いのか?どっちでしょう。


002_20130927185442638.jpg
関係ありませんが、
キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーがこんもりですね。
ヒヨドリが葉っぱを突っついてたべてしまうので、
ネットしています。



003_20130927185445562.jpg
夕方からの作業が微妙ですが、様子を見てみるのに、まずは単管をばらします。
これけっこう大変・・・



004.jpg
まずはベースのところ、ドキドキします・・・

うっ!


005_2013092718544980a.jpg
立ち上がりも少し外してみます・・・

うっ!







いいかも~(*^_^*)

明日、全部外してみます!

立ち上がりのコンクリート打ち

01_20130927185125639.jpg
ホールダウンとアンカーの位置を確認しておきます。


02_20130927185127d76.jpg
立ち上がりと言っても小屋の周囲しかないので、生コンの量は少ないです。
すぐに終わりです。
こぼれないように板を立てたところに、ドサドサと。
でざっくりならしてバイブレーターをかけながら進んでいきます。


03_20130927185131445.jpg
印のところにホールダウンを植えていきます。
干渉して真ん中にはこないので、そこはご愛嬌です。


04_20130927185132828.jpg
ぐるりと一周やっていき。
ついでにブラシでこぼれた生コンの掃除もしておきます。


05_20130927185134458.jpg
だいたい良いようです。


06_20130927185155d2b.jpg
レベラーを入れる準備です。
おまじないかも知れませんが、レベラーのくい付きいいように荒らして起きます。
天端の高さは、墨だとみえなくなるので、すて釘を打ち目安しておきます。

07_20130927185156c6f.jpg
指定時間に従ってカクハンしていきます。
これは意外にキツイデスヨ!
細腕がパンパンになります。

08_2013092718520053c.jpg
そーっとやさしく流し込んでいきます。


09_201309271852031bc.jpg
流し終えたら、少し落ち着くまで様子をみて、注ぎ足すかどうか調整終えたら~
釘を抜いて無事終了です!

お疲れ様でした!!

立ち上がりの準備

01_2013092718484152b.jpg

お正月を挟んだので、2週間ほどの間に内側の枠をつくってました。
とりあえずセパ穴あけて、Pコンつけをしていきます。


02_20130927184843b06.jpg
内側にも単管をセットして、上部は合板の割いたもので幅をそろえます。
ちなみに良くある幅15cmです。



03_20130927184845988.jpg

ホールダウン金具やアンカーも準備しておきます。


04_201309271848479af.jpg

上面の高さをそろえるための、レベラーも買ってきました。
プロフィール

ニーモニモ

Author:ニーモニモ
ドームハウスに住んでいます。ただいま小屋をのんびり製作中~、オーディオやオートバイの趣味もありたまに更新しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス
