

夏野菜2

DSCN0385.jpg
昨年よりやや遅めの定植だったナスが、ようやく実をつけてきました。品種は定番の接ぎ木の千両です。
長茄子やら水茄子、加茂茄子、米茄子といろいろつくりましたが、最後に戻るのは千両です。
千両にはじまり、、、みたいな。
BBQの際に、炭火での焼きナスは香り良しトローっとして、とてもうまいんですよねー。


DSCN0366.jpg
だんだんと実が膨らみかけた、トウモロコシ。品種はゴールドラッシュ86。
過去の苦い経験を生かして(笑)きっちり収穫間近にやってくる、
アライグマとかカラスの襲撃から、なんとか防がないとなりません。


DSCN0414.jpg
そこで網をかけるのですが、
もちろんワイルドに防鳥ネットをてっぺんから直がけしても意味があるとは思いますが、
そこはなんか作りたがり屋の私。
骨組みをホームセンターで売っているFRPの棒で組みます。
たくさん持っているし、ある物で作るスタンスが基本ですけど。

で、FRPの棒を適当に立てていき、、、
なんか、気がつけば、ドームハウスの1Fのような構造ですね。偶然ですけど、、、


DSCN0419.jpg
あとは適当に農業用の獣よけ網を張って完了です。
これでやられたら諦めるしかないです。

DSCN0422.jpg
実が大きくなるこの時期は、水がとても必要だとネットの情報にはあったりします。
しかし、マルチしているわ、網をかけたわで、水やりが非常にしにくくなってしまいます。

そこで、ホースをマルチに直接いれて給水できるようにしてみました。
例年は這いつくばって、蚊に刺されながら、汗だくでやるんですけど。

DSCN0494_20160709132416792.jpg
蛇口をひねるだけで、ピューって出ます。
ご近所の農家さんから、農業用の散水ホースの半端な長さのものをいただいて、設置しました。
トウモロコシ、枝豆、キュウリ、ナスを経由して給水できるようになりました。
この空梅雨ですし、とってもベンリー!です。
とくにこの時期の夕方って蚊も凄いですし、大変なんですよね。

DSCN0495.jpg
アライグマ対策といえば、こちらも。。

ん!?

カボチャの葉っぱ、サツマイモ葉っぱ、スイカの葉っぱと、何これ珍八景では、、、
ありません!!!(笑)


DSCN0501.jpg
さらにこちらと、2カ所手作りのかごを設置。


DSCN0496.jpg
中身はスイカちゃんです。こちらは大玉。
もうハンドボール大は超えています。

DSCN0504_20160709132434762.jpg
こちらは小玉です。
これで、アライグマやカラスからは大丈夫でしょう、、、たぶん、

小玉のほうの収穫は7月20日くらいでしょうか?ひげの枯れ込みもみながら、
その時を待ちます。

夏野菜

DSCN0332.jpg

PCをMacにしたりした影響で?、編集関連が面倒になったり、、、
大工中の怪我で小屋の製作がストップしたり、
気が付けば、ほぼ一年ぶりの更新になりました。

まー、いろいろありましたねこの一年も。
ともあれ、更新を再開してみる事に。

空梅雨のせいか、野菜の生育も順調でグッドな感じ。

DSCN0323_20160703132724e25.jpg
5月の頭に植えた手前左はトウモロコシで、その右はナス、で、その奥はキュウリの様子がこれ。
その横が枝豆と、ジャガイモ、インゲン、その奥が、サツマイモ、カボチャ、スイカ。
一番手前が、バジルと大葉。
あと別の場所でトマトを栽培してます。

DSCN0240.jpg
その2ヶ月後の今日の様子がこれ。
トウモロコシもキュウリも調子はいいですね。

DSCN0313.jpg
ちなみにぶーちゃんの調子もグットだそうです!

途中経過・・・

DSCN0036.jpg
今年は準備が遅れたせいで、少し暖かい時期に成長させることができなくて、
苦戦しています。
秋口も暖かかったせいで、周りのお宅では収穫もできつつあるようですから、
比べるとかなりの遅れといいいますか、もしかしたら。。。んー

ごらんの皆様にお伝えしときます。
野菜つくりは、植える時期がとてつもなく大事です!!!


DSCN0037.jpg
唯一の望みは白菜です!
2種類か3種類植えたのですが、もはや不明です。
これで真ん中がぐいぐい上がってきたらOKです。


DSCN0034.jpg
三浦大根です。
近所の青首大根はたくさんとれて、頂きました。
いつもはご近所さんと家庭菜園の物々交換みたいになってますが、
今年はもらう一方かもしれません。。。ヤバイ

DSCN0042_20131213111418788.jpg
ゆっくりゆっくり育っています?微妙だなぁ

DSCN0031_20131213111244494.jpg
ブロッコリー。
周りのお宅でたくさんやっているので、
作らなくてもいいのですが、
さみしいので、一応つくっとけみたいな。


DSCN0055.jpg
化成肥料を適当にぱらぱら。
収穫までに2回ぐらい追肥します。

もう少し大きくなったら、株からはなして施肥します。

DSCN0056.jpg
奥の畝のはカリフラワー。
昨年大成功のカリフラワーは、なんじゃこりゃ~ってぐらい成長しません。
違いは苗の入手先、
昨年⇒近所の農家さん
今年⇒園芸店

やっぱり。


DSCN0053.jpg
玉ねぎの横には、ワタができていました。
ワタ(綿)=コットンです。

布団に入っているワタが植物の花の後にでてくるなんて、不思議ですなぁ。
ワタってなんか~個人的ですが工業製品みたいに感じるです、
いきなり植物から、ワタ完成品がでてくるんですよ!!!


驚きませんか!!!・・・・・・・・・・・わたしだけ?


DSCN0046_20131213111420384.jpg
これは例のジャガイモです。
ダメなジャガイモすてたら生えてきたってやつ。

もちろん放置です。



DSCN0058.jpg
ローズマリーはお花全開です。
ローズマリーの匂いはすきですね。
家の周りに3種類のローズマリーを植えています。

でもトスカーナブルーしかわかりません。
しかもこれはトスカーナブルーではありません。。。


DSCN0039_20131213111251437.jpg
あっ玉ねぎわすれてました。


異常なし!変化もなし!!(涙

家庭菜園

DSCN0023_20131124215654f54.jpg
冬野菜の水やりは基本しないのですが、まだ根がはっていないので、
乾燥気味の毎日ですし、なんとなく水やりしました。
右が普通の玉ねぎで、左が赤い玉ねぎ。
成長が遅いですねぇ。

DSCN0026_20131124215657128.jpg
ブロッコリーはまぁまぁな感じ。

DSCN0029_2013112421565944d.jpg
大根は本葉が出ていますが、こちらものんびりですね。


DSCN0031.jpg
白菜は順調な気がします。

DSCN0032_20131124215708d87.jpg
なぜか端っこだけがモリモリ成長しています。
はやく大きくなってもらって、湯豆腐とか鍋やりたいです。

久しぶりに秋晴れです。

DSCN0026_201310271837205f8.jpg
台風も通過して久しぶりに晴れたので、畑のベタがけをトンネルに変更しました。
当たり前ですがちぃ~っとも成長してませんでした。
台風で傷まなかっただけでもよかったです。

DSCN0028_20131027183724156.jpg
三浦大根はといいますと発芽していました。


DSCN0029_20131027183728968.jpg
双葉のときは何の野菜だとかわからんですね。
大根の葉っぱはギザギザなんで本葉がでたらすぐにわかるんですけど。
発芽率がいいみたいで80%~90%くらいでしょうか。
もう少ししたら最終的には1つに間引きして大きく育てます。
本来はもう少し株間が狭くてもいいのですが、大根はたくさん作っても消費できないので
のびのび育てようと思います。



DSCN0039_20131027183730de7.jpg
夕ご飯ちかくなり、既にぶ~ちゃんがスタンバイしています。
プロフィール

ニーモニモ

Author:ニーモニモ
ドームハウスに住んでいます。ただいま小屋をのんびり製作中~、オーディオやオートバイの趣味もありたまに更新しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス
