

KHの点火システム

CIMG2042.jpg
KH250はポイント点火、KH400はCDIなのですが、コイツは現状有り合わせで作ったので、
ポイント点火なのです、、、ですからたまに点検や調整が必要です。

CIMG1681.jpg
ポイントカバーをパカってあけまして、荒れていないか?グリスはOKか?など
目視でチェックします。
コンデンサーの能力低下は実は早いので、私は接点をギボシ端子にして、
容量抜けのときに、手早く交換できるようにしています。

CIMG1683.jpg
ダイヤルゲージで上死点を出して、ゼロセットしておきます。
余談ですが、もう一台のKHはエンジンに手を入れているため、
ポートタイミングに合わせ、点火時期も上死点前でストックより早めています。
その際はタイミングライトでの調整は工夫が必要になるので、
私はこのやり方です。

CIMG1687.jpg
豆電球(IGはオフっておき乾電池で行います)のワニ口を該当のコンタクトブレーカー、アースにセットしておきます。
点検口もチラ見しながら、クランク回していきまーす。

CIMG1686.jpg
豆電球が点灯し、消灯するタイミングでダイヤルゲージのメモリをチェックします。
上死点前のピストンヘッドが2.6mmになることを、何回転かで安定確認したらOKです。
ポイントの固定ビスを締めるとずれるので、またゆるめて、、、これ結構センスいります。
神経質な人は、発狂しかねないかも(笑)

チャンバーとか高回転寄りにチューンナップしようとしても、点火時期がストックだとパワーが伴った
高回転にはなりえませんが、この調整ができるとエンジンの反応にビックリします。
もちろん肝心なのは、点火時期を進角することよりも、きちんと遅れないように調整するのが、
基本だし、大切なことでしょう。

KH400(38hp)ってよく、350SS(45hp)より遅いだのなんだの書かれてますけど、
エンジンのポテンシャルでみると、普通にKH400の方が上です。
設計は一緒で排気量が大きいからです。
当時のdenco(デンコー カリフォルニア)の79年カタログでは、

用意されるポートチューンナップメニューの各エンジンの最大では、
S2(350)は60hp(オリジナル45hp)
S3(400)は72hp(オリジナル38hp)
となっています。

ちなみにH1(500)は90hp
さらにH2のウルトラコブラとかプロ コブラのモーターは、
149hp、141hpとなってますがこちらは約800ccのビックボアで反則(笑)

ですから、みなさんチャンバーとかいろいろ試されるんでしょうから、
ストックの比較でないのなら、KH400はかなり凄いわけです。

話を点火時期に戻すと、H1、H1Aあたりの点火時期は相当にはやく過激です。
これはH2なんかかわいいもんです。
ほとんどdenco morter kit(完成エンジン)も、レーサーH1-Rもほぼ同じですから、
驚くしかありません。

とはいいつつも、当時としてはの話で所詮はクラシックバイクなんで、性能なんてたかがです。
ムードを楽しみ、いたわって乗りたいですね。
殆ど世に出た駄作バイクは、歴史の闇に消えますが、名作の味わいは残ります。
性能とは違うところで、感性に響く、音とか、煙とか、その匂いとか。。。

ちょこっと変更

DSC_0606_20130920010819d7e.jpg
シート、サイドカバーなど変えています。
あとは、リアフェンダーが黒、エアクリーナーかな。

エンジンは250に戻すか考え中。。。
散々400エンジンがいいといっときながら。。。(汗

ただ、これだけ凹みの少ない400マフラーも希少なんですよね。

でも完璧なKH250も目標としてありますし。

実はさらにもう一台、250SSをもっています。
来春でもレストア開始したいですね。

その際はレストア記をつけたいと思っています。
また、それまでには小屋を完成させなくてはなりませんな。


DSC_0617.jpg

しっかしKHはシビレルネ!
個人的にはマッハより好きです。

ライムグリーンのKH。。。


DSC_0625.jpg

だって、カッコイイモンね~ !

ライムグリーン

CIMG1705.jpg
レストア途中ですが、もう一台あります。

CIMG2052.jpg
仕様が違いますが、純正にちかいですね。
ショック
リアフェンダー
ステップ
ミラー
プラグコード
エアクリ
シートモール

このくらいやると結構仕上がるかな

細かく言うと、エンジンがポイントだったりしてまして、
セッティングは400SSのC/AとJET類がベースです。
でも、マフラーはKH400(400SSではなく)ですが。。。
400SSはノーマルのチャンバー室がエンジンよりになっています。
なので500回転くらいは高速よりにチャンバー効果させてるんですよね。
まぁ今となっては微妙な話でしょうけど。


CIMG2040.jpg
いいものはいいんですよ。
KH250改マッハ350エンジンがいいのか、KH400エンジンがいいのかといえば、
350エンジンは高いし性能もそれほどKH400とかわらないし、
KH400のエンジンのほうがむしろ乗りやすいし、早さも同じ。
マッハは早いけど、KH(ケッチ)は遅いとか、
すごいのはSSマッハまでとか言う人たまにいますけど、
その人ってたぶん乗ったことないんではないのかな?
同じ性能ですよ。ひとくくり。
マッハは凄くないし、KHと変わらないが正解。
デザイン好みで選ぶで程度ではないでしょうか?

KH400エンジンだけH2Rの流れをくむ四角いヘッドフィンデザイン。
KH400(400SS)のエンジンだけ異なるデザインは、
キャパシティと放熱の行き着くところ、H2Rへつながる
わけです。萌えますね。

ホイールベース、ライディングポジション、ブレーキ、キャブセッティング、
いろいろ見てもKHがもっとも完成しててある意味早いですよ。マッハに比べ。

ちなみにパープルのKHはエンジン500ですけど(笑)
500のエンジンは・・・語ると長くなるので、
またにします。



CIMG2028.jpg
メーターはリビルド。
インジケータまわりは新品、ハンドルも新品もちろん純正です。


プロフィール

ニーモニモ

Author:ニーモニモ
ドームハウスに住んでいます。ただいま小屋をのんびり製作中~、オーディオやオートバイの趣味もありたまに更新しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス
