

なんとなく、ぶーちゃんの話し

DSCN0081_20160804002847bc4.jpg
ぶーちゃんです!
頭の形がかわいいです!!

DSCN0205_2016080400284891d.jpg
あいにくに雨の日なので、小屋の窓辺で散歩をガマンしてます、、、
かなり、出たそうな顔ですねえ。

DSCN0152.jpg
いつもお天気な日は、一人でデッキで寝たりのんびりしています。

DSCN0507_20160804002851bd7.jpg
最近、野良猫のお友達ができました。
ほぼ毎日、家にきてはご飯を食べていきます。
名前は「ムスコ」です!!
しかし、メス猫です。
この猫の母猫から知っているのですが、
最初のころ、オス猫だと思っていたので、
「ムスコ」と呼び続けています、、、あはは

機会があれば、「ムスコ」のファミリーをご紹介しますね。

ムスコの子供は「チビ太」と読んでいます。
この子は、ちっさな子猫時代からご飯を与え続けていましたから、
とっても懐いていてかわいい猫ちゃんです。

ムスコは、よそのお宅にも出没し、相当な凶暴性で猫パンチの嵐をかまして、
よそでの通称は「パンチ」だそうです、、、

えさをあげるときは、ちょっと怖いんです、、笑

DSCN0233_20160804002851c4f.jpg
だから、、
ちょっと、怖いんですってば!

元気になりました!

DSCN0368.jpg
ぶ~ちゃんです。
おひさしぶりぶり。
おかげさまで、元気になりました。
まだ、少し口内炎はあり、投薬継続ではありますが、
体重も5kgに増え。
食欲全開の毎日を送っとります!

DSCN0377_201502190232205b5.jpg
お腹がすいたら、テーブルの下でおねだりだって、
できるようになりましたし。

DSCN0381.jpg
必殺の高速ナメナメもできるようになりました!!

ぶーの小屋

DSCN9991_20150123165007812.jpg
年末から体調悪かった、ぶーちゃんですが最近はかなり元気になりました。
非常に悪かったときは、退院後もずーっとドームハウスの中で生活しておりましたが、
やはり、ノラ猫の本能が強く、外に出せ出せと毎日猛アピールに根負けし、
心配でしたが外に出すことにいたしました。

ついては、ぶーちゃんの家を新調することにしました。
左の黄色い小屋がそうです。


DSCN9992_20150123165024017.jpg
はろー!

DSCN0004_20150123165000b96.jpg
もうすでにできていますが、、、
暗いところで作ったので、製作写真がありません。

ホームセンターで、パネコート1枚とポリカの波板小さいの1枚とシールとワッシャーを
購入して、やっつけで完成!!!
入口は変な形ですが、最初、手鋸で三角に開けたのですが、ぶーちゃんが入れなかったので、
(正確には入れるが、出れない、、、)さらに適当に広げたらこんな形になっちゃいました。。。

DSCN9995_201501231650262a5.jpg
横からはこんな感じ。
パネコートなんで水に強そうであること。
屋根は一番簡単な、片流れ屋根。
底は桟木をカットして足にして水から切り離し、風通し良くしました。


DSCN0006_20150123165002521.jpg
全面板は、取り外し可能。
中は断熱材を入れるとこまで検討のみで今回は、、、見送り。
代わりにプーさん柄の、フリース素材のドームハウスをインナーにしました。
出ているコードは、ヒーターのコードです。

DSCN0017_2015012316500375e.jpg
入口の底板が、雨水を呼び込んでしまいそうなので、適当にカットしました。

DSCN0018_20150123165005801.jpg
あとはポリカの余りを、雨避けにつけて水対策は完了です。
基本はウッドデッキ上の掃出し窓前はエクステンション屋根があり、
こちらの雨があたりにくいところに小屋設置しますが、
で、一応、大丈夫かな??

完成です!


本日のぶー

DSCN0014_20141221131139463.jpg
朝から快調に、ご飯を食べたぶーちゃんは、日向ぼっこをしに窓のそばに。
そこへぶーの彼女?の野良猫のシロがお見舞いにきてくれました。
1週間ぶりの再会です。

DSCN0020_2014122113114024b.jpg
窓から差し込む日光に気持ちよさそうにしています。

DSCN0034_20141221131141b58.jpg
よだれも劇的にでなくなり、もともとは食が太いので食べる喜びが帰ってきたかのような、
食欲に驚かされますね。。。
確実に回復はしているようでホッとするし、ほんとに病院に連れて行ってよかったです。

ぶーちゃんが宇宙飛行士に、、、

写真
ぶーちゃんが、食事もとらなくなってしまい、元気がなくなってよだれもひどくなり、
はじめて病院へつれていきました。

動物病院は初めてなので、近所の病院をネットでさがしよさそうなところに突入いたしました。

写真は入院2日目、恐る恐る面会にいった時のものです。
以外に元気になっていて安心したのですが、、、

状況は、口内炎からくる食欲不振。
食欲不振から併発した、肝リピドーシス。
けっこう黄疸がでているとのこと。
おまけにわかった胸骨骨折、、、(うちに来る前?古傷らしいです)
当然の脱水症状、、、

血液検査、伝染病は陰性なので、よかったのですが。
入院決定、翌日の回復をみながら、麻酔抜歯などをおこなうとのこと。

それで抜歯の翌日のぶーちゃんの表情が上の宇宙飛行士のような立ち姿。


DSCN0585.jpg
5日間入院して、我が家ドームハウスにかえってまいりました。
口内炎もかなりひどく、奥歯はすべて抜歯しました。
前歯はとりあえず、歯石除去して口内炎の様子を長期で見ていくことに。
それでもよくならないときは、抜くほうがよいかもしれないとのことでした。

病院にかかる前とは、打って変わって回復している、ぶーちゃんに幸せを感じました。

それにしても獣医先生の愛情とミラクルな技術と知識に、
深い感謝と尊敬をいたしました。

ぶーに関して、いくつかの初めての事実がわかり、、、
先生、ほんとにありがとうございました。
また、連れて行くので診てください。

ぶーも頑張ってね!!!





プロフィール

ニーモニモ

Author:ニーモニモ
ドームハウスに住んでいます。ただいま小屋をのんびり製作中~、オーディオやオートバイの趣味もありたまに更新しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス
