

4日も経つと

DSC_0485.jpg

防水シートが進んでいました。
また、スカイライトがかなり出来上がっているようでした。

DSC_0494.jpg

4日前よりかなり男前な顔つきになっておりました。
想像とは違うところもありますが、新しい発見もありました。
ドームは楽しい家ですね。
まさに「住むより、楽しむ」。。。楽しんだ者勝ちだと私は思います。

DSC_0495.jpg

DSC_0512.jpg

2階床根太の絵です。
ほんとに美しいですよ、ドームの作りかけは。
出来上がったら見えなくなるので、記録に残しておきたいです。
ドームハウスは作りかけが、本当にきれいで不思議な幾何学美の塊のようです。

はめられたばかりのスカイライトから、光が燦々と降り注いでいました。

DSC_0515.jpg

見て回るとワクワクがとまりません。。。

DSC_0523.jpg

反対側の低い位置にもスカイライトが取り付けられてます。


DSC_0524.jpg

DSC_0552.jpg

天気がいいので大きな鳥が2羽きれいに写りました。
近所の主要道路から我が家はこのように見えます。
近所を通過する車が、なんだろうって? そのまま良く見に来るそうです。

一週間ぶり

DSC_0239.jpg

久しぶりに見にきたら、ダイワマンじゃなかったダイライトマンの上には構造用合板が貼られて見えなくなっておりました。凄い進んじゃったみたいです。。。

DSC_0245.jpg

DSC_0228.jpg

合板が貼られていないところは、スカイライトが取り付けられます。

DSC_0246.jpg


DSC_0272.jpg

庭への吐き出しドアも置いてありました。
何故かいまいち広くは感じません。。。

DSC_0288.jpg

天窓や、たくさんのフレームがまるで万華鏡のようにきれいでした。。。
見えなくなるのがもったいなく感じています。

外壁パネル。。。

DSC_0080.jpg

外壁パネルが貼られ始めました。1層目だけ屋根ではなく壁とみなされ、耐震不燃のダイライトが下地に貼られています。この上から構造用合板が2重に貼られる予定です。ダイライトはダイライト工法なる言葉があるくらい非常に優れた建材のようです。

ただし標準ドームに比べて外パネルが12mm→24mmと厚くなるので、2層目との収まりなど調整がいるようです。

DSC_0102.jpg

ドーム特徴の放射状の梁です。ぶっ太くて安心感がありますね。

DSC_0108.jpg

どんどん補強のTブロッッキングやスタッドが作られていました。
とても手間がかかる作業を、あっという間にこなしてしまう、大工さんはもう神の域に入っています
四角い穴は、天窓用です。



DSC_0158.jpg

なかなかお目にかかれない、放射状の梁です。
下は不安そうに見上げるKです



DSC_0159.jpg

DSC_0188.jpg


DSC_0204.jpg

ダイライトが貼られていきます。
壁の中でダイライトマンが何人も守ってくれるのでしょうか?
ただ、なんだかダイワハウスのダイワマンと被っています。。。

大地震の後だけに、物凄く頼もしく感じました。
ダイライトマンさんよろしくお願いします。

田舎の空気はうまい!

DSC_0005.jpg

ドームと青い空と山と海

DSC_0015.jpg

キャベツ畑とドーム。
山のほとんどは、みかん山です。

DSC_0027.jpg


DSC_0036.jpg

足場ができたので、フレームが見にくくなり残念でしたが、着実に工事は進んでおりました。

例の物凄い地震の後でしたが、ドームのフレームは敢然と立っておりました。
作りかけでしたので、とても心配でしたが良かったです。

DSC_0039.jpg

手前はスカイライトです。近くで見ると非常に大きな窓ですね。

あっという間に

DSC_0861.jpg

ついにストラットの頂部の最後の一つが組みつけられます。
これで基本フレームは立ち上がります。

と言うことは。。。上棟!!!でしょうか?


ここまでローリングとか言う足場のみで、組み立てられました。。。
これグラグラゆれます。
大工さん心臓凄いです!!!

DSC_0851.jpg

フレームや構造が美しいです。

DSC_0900.jpg

DSC_0929.jpg

足場がないのでフレームが堪能できます!!!
あぁやっとここまで来ました。
感動です。本当に永かったなぁ。

DSC_0953.jpg

突然、ひょっこり丸いドームが。。。右のワンちゃんも目をパチくりかな。


DSC_0969.jpg

本日は終了いたしました。
お疲れ様でした。
プロフィール

ニーモニモ

Author:ニーモニモ
ドームハウスに住んでいます。ただいま小屋をのんびり製作中~、オーディオやオートバイの趣味もありたまに更新しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス
